イベント詳細

APESは、アニメーション、プログラミング、エデュケーションの3つをテーマにしたセミナーイベントです。3つの各分野から活躍中の方々をお招きして、講演やワークショップを開催していく予定です。第一回目となる今回は「アニメーション」をメインテーマとして業界を目指す方々のためのセミナーとなります。

SEMINAR
旭プロダクション

株式会社
旭プロダクション

アニメ撮影最前線 今、撮影が求められているもの

1973年創業。創業時よりアニメーションの撮影、合成業務を手がけてきた。現在は制作、CGI、作画なども取り扱う。代表的な参加作品はガンダムシリーズ、弱虫ペダル、劇場版プリキュアシリーズなど。

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グラフィニカ

株式会社
グラフィニカ

バンブーマウンテン

株式会社
バンブーマウンテン

セルルックCGアニメーションの作り方
~「十二大戦」グラフィニカ流アニメ表現feat.バンブーマウンテン~

株式会社グラフィニカ

2009年に設立された新しいスタイルの総合デジタルスタジオです。コンテンツ業界で幅広い事業展開をしているメモリーテックグループの一員としてアニメーション作品を中心に、ゲーム・遊技機・実写映画・ミュージックビデオ・CM・Webなど、幅広いジャンルで様々な映像制作に対応できるスタジオとして事業展開しています

株式会社バンブーマウンテン

バンブーマウンテンは2011年に設立した福岡のCG制作スタジオです。ゲーム、アニメ、遊技機映像などで使用されるCGモデル・アニメーションの制作、ゲームムービーやイベントCGの映像ディレクションを中心に、さまざまなジャンルの映像制作にトライしています。2016年よりグラフィニカグループとして、劇場アニメの制作等、より付加価値の高い作品創りに携わっています。
サンジゲン

株式会社サンジゲン

3DCGでつくられる次世代日本アニメ

2006年設立のCGスタジオ。世界で初めて、フル3DCGで日本のスタンダードなセル画風アニメ表現を用いたTVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を制作。アニメの制作方法に大きな変化と、CGを用いた表現で、業界内外で高く評価を受ける。その後も「009 RE:CYBORG」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」と作品を作り続ける。

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トリガー

株式会社トリガー

トリガー流オリジナルアニメ企画の作り方

2011年設立。アニメーション企画制作会社。おもに2D表現を主軸に作品企画制作を行っている。オリジナルアニメを得意とし、主な作品は「キルラキル」「リトルウィッチアカデミア」「キズナイーバー」など。現在A1pictuersとの共同制作オリジナルアニメ「ダーリン・イン・ザ・フランキス」が放送・配信中。

プロジェクトスタジオQ

株式会社
プロジェクトスタジオQ

アニメにおけるデザイナーの仕事

2017年7月に、株式会社カラー、株式会社ドワンゴ、学校法人麻生塾の3社で共同設立した福岡の会社です。創作管理統括の庵野秀明のもと、アニメ・CGを中心とする映像作品の制作に取り組みます。あわせて映像作品の制作に携わる人材育成にも注力し、日本ならではのより良い作品を、福岡から発信していきたいと考えています。

ワクワーク

株式会社
ワクワーク

ぶっちゃけ絵は描けないけどアニメ業界で働きたいじゃないですか?

アニメ業界での就職を目指すすべての若者のための就職支援事業を主として展開。講演会や就職フェアを開催するとともに、学生メディアサポーターとともに自社メディアを展開中。

TIME TABLE

PLACE A
13:00 〜 14:00

株式会社プロジェクトスタジオQ

アニメにおけるデザイナーの仕事

アニメの作品作りにおいてデザイナーとはどんな仕事をしているのか。またデザイナーはどんなことを考え、どんなふうに作品に関わっているのか。そんなことをテーマにデザイナー二人が語ります。

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登壇者情報

小林 浩康、コヤマシゲト

14:20 〜 15:20

株式会社グラフィニカ / 株式会社バンブーマウンテン

セルルックCGアニメーションの作り方
~「十二大戦」グラフィニカ流アニメ表現feat.バンブーマウンテン~

手描きアニメの世界で長年培われてきたリミテッドアニメーションをフルCGで表現する手法や考え方、演出の技法など、“セルルックアニメーション表現の最前線”をテーマに、「CGスタッフ」と「作画アニメスタッフ」が協力して完成させた技法によるアニメーションや、演出表現などについて解説いたします。また、アニメの演出家を目指すクリエイターにも必見。グラフィニカ、バンブーマウンテンそれぞれ独自に行っている勉強方法についても解説いたします。

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登壇者情報

森口 博史、竹山 諒一

15:40 〜 16:40

株式会社サンジゲン

3DCGでつくられる次世代日本アニメ

次世代のアニメ制作と呼ばれる「3DCGによるアニメーションの作り方」を、最新の作品を元に紹介。アニメが今後どう変わっていくのかをご案内します。

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登壇者情報

鈴木 大介、瓶子 修一

PLACE B
13:00 〜 14:00

株式会社旭プロダクション

アニメ撮影最前線 今、撮影が求められているもの

アニメを作るとき、パーツはバラバラに作られ、撮影で組み立てられます。 撮影とは、アニメの映像をカタチにする仕事です。 ところが、今や撮影はそこに留まりません。 デジタルの力によって無限大の可能性を手に入れたのです。 撮影アーティストたちが求め、求められている映像表現の世界をご紹介します。

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登壇者情報

中西 康祐、濱 雄紀

14:20 〜 15:20

株式会社トリガー

トリガー流オリジナルアニメ企画の作り方

トリガーはオリジナルアニメを自分たちで企画し、制作しております。オリジナルアニメの企画立案の方法を過去の作品の経験を踏まえてご紹介させていただきます。

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trigger_wakabayashi

登壇者情報

大塚 雅彦、舛本 和也、若林 広海

15:40 〜 16:40

株式会社ワクワーク

ぶっちゃけ絵は描けないけどアニメ業界で働きたいじゃないですか?

クリエイティブ技能がない参加者をターゲットに、絵の巧さではない方法論を用いて、いかにアニメ業界で仕事を得ていくかについて語らせていただきます。

wakwork_nakayama

登壇者情報

中山 英樹